能勢町で再生中の古民家「懐かしさの杜」で二日間のイベント。初日のレポートです!
10時のイベント開始直後からたくさんのお客様。
エントランスはこんな感じ。
会場内は熱気に包まれました。熱気はあるけど涼しい。エアコンもないのに快適な築400年の古民家です。
スライド上映。古民家再生プロセスの解説が入ります。
ここから100メートル程離れた場所にある再生古民家の暮らし見学会でさらに理解を深めていただきます。
アーティスト友井さんのお話。この地域で「のせでんアートライン里山の学校」という芸術祭が行われます。里山に生きる秘密を、アートを通して皆で楽しく学び合うイベント。楽しみです。
しかし、やはり気になるのはコレ↑です。
能勢歌垣で平飼いで養鶏をされている歌垣の里さん。
鶏を見ればどれだけ良い環境で飼われているかが分かります。ストレスフリーな鶏たちです。
新鮮な卵の最高の食べ方。それがTKG(卵かけご飯)。
TKGイートインエリアがこちら。この雰囲気は日本の古き良き海の家。いや、能勢には海がないので山の家。自然の風に吹かれながら。ここで食べるTKG最高です。
うちわもどうぞご自由に。
お腹も膨れたら会場内の販売ブースへ。こちらはJIKUさんのガラスアート。幻想的です。
喜多さんの煤竹細工。非常に繊細なフォルム。素敵です!
アラウンドエムさんの木の器。どれも欲しくなります。
京すだれ川崎さんの簾。暑さがしのげるだけでなく美しい。日本の木の家には欠かせませんね。
NPO空き家サポートセンターと大きな樹の空き家相談ブース。能勢に住みたい!古民家に住みたい!いろんな相談お待ちしてます♪
会場の外では子供達が夢中。それは…
けせら畑さんのべんがら染ワークショップ
こちらでは竹で水鉄砲を作っていました。スマホの時代ですが素朴な遊びが楽しいんですよね。
炭酸珈琲GEMBでノドの渇きを癒しました。黒ビールを飲んでいるような新感覚。これいけますね〜
他にもいろんな見所満載です。何気なく置いてあるものでも珍しいものがあるので要チェック!
「懐かしさ」と「新しさ」を発見してください