2018.10.06

2018稲刈り & 収穫

周りの田んぼから少し遅れて、今年も懐かしさの杜の稲刈りの日がやってきました!

まずはご挨拶。
今回は、時間ができたら芋堀もという計画を伝え、各自準備を整えたら・・・・

 

ついに始まりました、2018稲刈り。


今回も総勢20名ほどが集まってくださりました!

刈っては束ね、刈っては束ね。

束ねるのはコツが必要で、縛りがあまいものを見つけたらベテランがフォローします。

途中から慣れてくると、猛烈なスピードアップで、
あっという間に。

束ねたものを干すために、少し間配っておいて

次は、干すための竿を組み立てます。

出来てきましたね。
昨年は、この状態で、風に倒されてしまいました・・・
なので今年は改良、横にもつないでいきます。

準備ができたら、干していきましょう!

綺麗に整えて

完成です!
ここから約3週間ほど、ここで天日干しをしていきます。

 

そして、皆様の力を合わせた結果
時間ができました!ので、芋堀も開始です!

ほじほじ・・・・・ほじほじ・・・・・
みんなでほじほじ・・・・・ほじほじ・・・・・

大した道具もない中で、芋を掘ってもらっちゃいましたが、
思っていたよりたくさんのお芋が取れました!

たっくさん採れたので、皆さんにも多めに持って帰っても頂きました。これにて、なつ杜・秋のちょっとした収穫祭も無事完了です。

 

終わった後は、もはやなつ杜のちょっとした恒例になりかけている、坂井カレーを各自好きなところで頂きまして。。

30人前?程用意したカレーも無事からっぽに。

 

本日は、ご参加本当にありがとうございました!

次の脱穀も良ければお越しくださいね!

※もちろん脱穀も昔ながらで行っていきます!

 

2018稲刈り & 収穫ページの先頭に戻る