2018.06.07

2018田植え

待ちに待った田植えの日がやってきました!この小さな区画にみんなで餅米の苗を手植えします。
秋に収穫して年末のもちつき会で美味しく頂きます。そのための第一歩。

しかしまずは腹ごしらえ。腹が減っては田植えも出来ません。
いつものように羽釜でご飯を炊きます。

銀シャリが炊けました。

本日のカレー絶品でした。この美味しさ写真で感じてください。

お外でカレー。最高なんです。
「写真とってるよーほら!」写真のことよりも…おかわりが進みます。
なつ杜内部の様子も少し。昨年末に壁の竹小舞は完了しました。今年は土壁を盛っていく予定です。

ランチ終わって全員集合。田植えをするにあたって作業内容の説明と注意事項など。本日の参加者は総勢27名。
こちらが本日植える餅米の苗。OB合田さんが、無肥料無農薬米の方法で、手間をかけて育てた苗を提供して下さいました。
泥んこになる前にまずはインスタ用の写真を撮影。
いよいよ!田んぼの中へ。わあ〜気持ちいい!泥の中は新鮮です!
パパと一緒におそるおそる田んぼにイン。
このように両側から渡した田植え紐(結び目に注目)をガイドにして等間隔に植えていきます。
2018田植えスタートです!!
親指、人差し指、中指で苗をつまむようにして土の中に植えていきます。


苗をもらって
楽しくそして真剣に。美味しいお餅になるように気持ちをこめて…。
田植えスタイルばっちり決まってますね!
後ろの大けやきと青空。最高の田植え日和です。
おしゃれな長靴。見た目は大事。
だんだん慣れてきて最後の方は呼吸があってきました。
やったぜ!!田植えは満足感があります。
初夏の良い思い出になりました。
水面の映りこみが綺麗です。
2018懐かしさの杜・田植えが無事に終了いたしました!
ご参加いただいた皆さま有難うございました。秋の収穫をお楽しみに!

2018田植えページの先頭に戻る