2019.07.14

夏の環境整備

手水石の水が茶色く濁っていたので、水を入れ替えることにしました。

サイフォンの原理を利用して水を抜いている様子です。水は高きから低きに流れるという、重力による性質を利用しているのですよ。

底が見えてきました。底面のゴミなどを取り除きます。

底さらいが終わったら、新しい水を投入します。

汚れていた手水が見違えるようにキレイになりました!これにて手水の入れ替え完了。

次は草刈りです。

この時期は、ひたすら草との戦い。

池の中にも入って刈ります。

田んぼにひえなどの雑草が生えてきてないかチェック。

生きたカエルを巻き込んでしまうことが、たまにあるんですよね。茂みに潜んでいる生き物を注意しながら…。

最後はトラクターで地ならし。

夏の環境整備ページの先頭に戻る